自閉症ペコちゃんのmy日記

zoom RSS 東京ディズニーリゾート への 家族旅行 No/1

<<   作成日時 : 2007/06/19 10:44   >>

この 土日 行ってきました!!

東京ディズニーリゾートへ・・・。

普通なら わくわく・・ という感じでしょうが 我が家は ペコちゃんの顔色をうかがいながら

ドキドキ・・という感じのほうが 強いです。

梅雨入り宣言が あったというのに お天気は 快晴!!

朝の 5:00 起床。

2時間チョットの 新幹線。

ペコちゃんは 驚くほど ご機嫌で 窓の外の景色を見ながら お得意のひとりごとや 歌を
 歌ったりして(新幹線の音で周りの人には聞えなかったのでホッ!) 過ごせました。

ペコちゃんが 落ち着いていたので すごく きれいに見えた 富士山を 写してみま
 した。

多動傾向のあるペコちゃんのリズムと 新幹線の速いスピードのリズムが あっている様で
 心地よさそうでした。

東京駅から京葉線で 舞浜駅へ。

東京駅で トイレへ行こうと思い ペコちゃんを連れていくと 何と 大行列!!
 待てるか〜? とペコちゃんを見ると 眉間にシワで フンフン 言い出して 前へ行こうとす
 るので 止めると 怒ってなにを思ったのか しまじろうの ”じゅじゅんじゅ じゅんば
 んばん” という 順番の歌を 響き渡る声で歌いだしたので いやがるペコち
 ゃんを 引きずるように外へ・・・。暴れだしたけど ペコ父が ここへ入れ!! と機転をきか
 せ 障害者用のトイレを開けてくれたので それ以上大事には なりませんでした。ハハは
 そのトイレのなかで ”は〜っ”と大きいため息が自然とでました・・・。

その辺りから ペコちゃんの 機嫌が悪くなってきて

”帰ります・・”を連発するようになってきました。

舞浜駅から ディズニーランドに向かう エントランス付近で それが最高潮になって 寝転がり攻撃が 始まりました。

ここで 怒ってしまうと もう入れないと思い あくまでやさしく 夢中で何を言ったか覚えてないけど 1.ディズニーランドに行く。 2.船に乗る ・・・・・最後 帰る。 とか スケジュールを
言ってあげたような気がする。 紙に書いたりすると 変更がむずかしいので わざと 書きませんでした。

まだ 怒っていたけど 少し 立ち直って パークの中へ・・・。

この日は すごい暑くて すごい人出!!

この時点で ヘロヘロ で 汗ダクダク になってしまった。

奥の手を出そう!!
 この日のために ペコちゃんあこがれの DS を購入して 隠して持ってきたのだ。
DS を手に取った瞬間から 集中できるものができて ペコちゃん 落ち着きました。
 周りを見回しても ゲーム機に夢中になってる子なんていない。 だって ここは ディズニー
 ランドなんだもん。でも それで 落ちつけるんだからいいじゃん。 と自分を納得させました。

そして メインストリートハウスへ・・・。
 ”ゲストアシスタンスカード”を 発行してもらいました。
 インターネットで 情報をもらい ドキドキしながら ”自閉症の障害があり 待つことがむずか
 しいです” と伝えると ”わかりました・・・” という感じで 療育手帳などの提示もなく
 対応してもらえました。
 アシスタンス内容は 待ち時間経過後専用の入り口よりご案内 というものです。
 4名まで一緒に入場できる ということなので わたしたち家族にとっては ほんとうに あり
 がたいです。

ペコ兄 待望の ”バズ・ライトイヤーのアストロブラスター” (90分待ち)

と ジャングルクルーズ(60分待ち) に 利用させてもらいました。

ペコちゃんも 楽しめました。
ペコちゃんの ニコニコ顔・・・  この瞬間のために ここまでがんばった・・って感じ。(大げさかな・・)

あと ハハとペコ兄は2人で ”グランドサーキット・レースウェイ”(20分待ち)に乗りました。

この時点で 3時・・。

ペコちゃんは 何とか落ち着いたものの 暑さに 耐え切れず

今日の宿泊先 東京ベイホテル東急へ チェックイン!!

あまりの 心地よさに ペコ父は ベットでバタンキュ〜。

ハハも 頭痛がでて 薬を飲んで 横になりました。

いちばん元気なのは ペコちゃん!!  寝転がって DS三昧!!
まっ いいか! 楽しそうだし・・・。

結局 3時〜6時半 まで ホテルで過ごしました。

でも それから がんばりました。

エレクトリカルパレード

その後 15分〜20分 待ちとなった アトラクションに 次々に乗りました。
 キャッスルカルーセル
 イッツ・ア・スモールワールド
 ピノキオの冒険旅行
 ミクロアドベンチャー

なんと アシスタンスカードは 使わず 待ち時間はDSを持たせ 乗り切ることができました。

アシスタンスカードは 本当にありがたいものだけど 普通に待って乗れる・・・ことの方が うれしかった・・・。

終わりよければ すべてよし!!
さぁ〜 明日は ディズニーシーだぁぁ〜。がんばるぞ〜

あ〜でも・・ すごい疲れた・・・・。

東京ディズニーリゾート への 家族旅行 No/1 自閉症ペコちゃんのmy日記/BIGLOBEウェブリブログ